老人は老人を老人と呼ぶのか

Ryoji Ikeda formula [DVD]

Ryoji Ikeda formula [DVD]

を購入。

今日は仙台の花火大会だったが、僕はバイトで、バイト先は花火が打ち上がる場所と逆方向にあるので、帰りは花火客の流れをかき分けながら自転車を漕ぐことになった。ふとiPODから流れてきたCocoRosieの"Tekno Love Song"がいつものことながら琴線に触れたが、なぜ琴線に触れるのかを今日は考えてみたところ、きっとこの曲を初めて聴いたのと同じ時期に見たヘンリー・ダーガーの絵の影響があるのだろうと思いつき、すごくしっくりきた。ダーガーの絵に出てくる少女たちはきっとこんな歌を歌っているのではないだろうか。